

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

ノーザン・バラムンディ ━ 33

いつだったか? 

1ヶ月前くらいだったかなぁ?

プレコが死んじゃったんだよね。

25cmくらいはあったのにさ。


それから、ちょっとして水槽の底が餌の食べ残し
とかで汚れてる。


フィッシュレットっていう糞回収器みたいなのあるけど
120cmある広い面積だから、隅っこの方までは手が
届かないのか??


なので、プレコ購入。

外付けできる「テトライトL」ってのも買って、そこで
15cmくらいになるまでは、そこで育成。


あと、フィッシュレットの中にザリガニを入れておくと
糞を分解してくれて臭いとか無くなって色々とイイらしい。



しかし、ザリガニが840円とは・・・・。


高いよね。
けど、仕方ない。



やっぱ水槽の癒しはハンパないね。

posted by: nerina | ペット | 17:30 | comments(0) | trackbacks(1) | - |

ノーザン・バラムンディ ━ 32

なんか、デカくなってる。



まじまじと見たら、デカイ。


最近、人工エサの食いつきが悪いので
金魚を10匹投入してみた。


そしたら、15分もしないうちに完食。



ノーザンの1日の食う量がイマイチわからないから
普段、与えてるエサでは足りないのか??



10匹なんて食えるだけの胃袋があるなら
クリル10個くらいなんて少ないよなぁ。。



来週は水代えだ。。

posted by: nerina | ペット | 15:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

ノーザン・バラムンディ ━ 31

冬の水換えは大変だ。


水が冷たい。。


洗いたくないねぇ。。


でもやったよ。


しかし、最近、成長が止まってしまったような。





35cmくらいでしょうか?


水槽の大きさから、これくらいで止まってくれれば丁度いいは
いいんだけど、、カタチがおかしくなってもイヤなんだよなぁ。。


あと、このサイズで止まったら、水槽内がちょっと淋しいんだよね。



「ガー」も買おうかしら??


posted by: nerina | ペット | 12:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

ノーザン・バラムンディ ━ 30

「水ピカ」、、水換えが不要になる魔法の商品。。


もう3ヶ月くらいしてない。。


見た目は未だに綺麗。


糞は、フィッシュレット?だったっけ?


それで集めてくれるから、これまた綺麗。

糞が溜まったら捨ててるよ。



バクテリアもちょいちょい足してる。


水位も減少してるから足してる。



とにかく、、そろそろ水換えしてみっかな。。

posted by: nerina | ペット | 11:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

ノーザン・バラムンディ ━ 29

大きい水槽だから、水換えが大変です。


オレは基本的に面倒くさがりだから週に何回も水換えしたくないし
1回でも少ないほうがイイ。



けど、大型魚だから糞の大きさもハンパない。


やっぱ、目立つんですねぇ。。




だから、やらなきゃしょうがない。


はぁ、、。。





ってネットで色々と見てたら、『 フィッシュレット 』 って器具が。。

アクア工房 フィッシュレット
アクア工房

ロープライス ¥1,734
or 新品 ¥1,734







読むと、糞や食べ残したエサをすって、中にまとめてくれるという
夢のような器具とのこと。。



ただ、ちょっと壊れやすいとのこと。


けど、買うしかないでしょう!!

posted by: nerina | ペット | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

ノーザン・バラムンディ ━ 28

俺が、エサをあげようとすると寄ってくる。


可愛いヤツです。



さっきもエサをあげようとして、エサを手に持つと
いつも、そこから投下する蓋の隙間の辺りに
寄ってきた。


そこに、浮いてた糞があったんだね。




それを勘違いしたヤツが “ パクッ ” って。


で、違うから吐き捨てて・・・・・・・。


で、イラッっとしたんだろうね。




その直後に投下したエサを、乱暴に食ってました。


“ ガブリンッ ”  ってくらいに大げさに食ってました。。

posted by: nerina | ペット | 16:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

ノーザン・バラムンディ ━ 27

昨日、60cm水槽から120cm水槽へ、引越しさせた。



水合せも慎重に行って、本日しっかり泳いでます。



けど、小さい水槽に慣れてしまったのか、左半分をずっとグルグル
と旋回して泳いでます。


もっと右も使って、優雅に泳いで欲しいのになぁ。。






エサ用に入れてた金魚も家族の反対により、出しました。




小さい水槽を出してそこで飼ってます。



なんで、金魚を飼わないといけないんだぁ。。。。




しかし、プレコもかなりデカくなってたんですね。


夜行性のためか夜になって暗い中、こそっと見てみると
尾びれを大きく上げて移動してます。。



あぁ、なんかイイですね。

posted by: nerina | ペット | 16:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

ノーザン・バラムンディ ━ 26

120cm水槽に水を入れた。



かなりの重さでしょう。。



ろ過装置のスイッチを入れて、水作り。



あと、ちょっと生き物を入れて、バクテリアも。。



ってことで、金魚を何匹か投入。



あとあとエサになるからね。



そしたら親が「金魚買うために、こんな大きな水槽買ったの??」




だって、



いやいや、、肉食魚がいるんですけど。。。



って話したら、肉食魚反対運動が・・・・・。



趣味が悪いそうです・・・。

posted by: nerina | ペット | 17:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

ノーザン・バラムンディ ━ 25

120cmの水槽。





買う、買う、、、といって、けっこうな日にちが経ったなぁ。。。





けど、ついに購入。




本日、家に来た。



デカイ。


思った以上にデカイ。




ちょっと、ビビッてます。。

posted by: nerina | ペット | 12:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

ノーザン・バラムンディ ━ 24

もう買うよ〜!!



120cmの水槽。




今、YAHOOオークションで入札中。



けど、さっき見たら高値更新されてた。。





どこまで、金を出そうか、、これがオークション。



悩む。





けど、欲しい。


ノーザンも狭さに鬱になってそうな気もするし・・・・・。




とにかく買うんだぁぁぁ!!

posted by: nerina | ペット | 03:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - |